2015年07月31日

SPINをヘイトするでござるの巻

毎度、いつまでも変わらぬ愛を君に届けてあげたい拙者でござる。

最近どうもポーカーに対するモチベーションが上がらなくて、このブログもサボリ気味。
それは何故なんだろうと考えてみた所、
その原因はSPINにあるのではないかと思ったでござるよ。

基本的に拙者はあんまり長い時間、ポーカーは出来ないでござる。
平日だとだいたい2時間くらい出来ればいい方。
そうなると自然、あまり時間のかからないZoomやハイパー、
そしてこのSPINをプレイする事が多くなるでござる。

SPINはとにかく手軽だし、もしかして高額当たれば大きいよな〜、
なんて思ったのが運の尽き。地獄への入り口だったでござる。

これがまぁびっくりするくらい勝てない勝てない。
拙者あんまりティルトしない方だと思っていたのでござるが、
リアルに壁殴りをしてしまった事も数回。
悔しいのでもう1回やる→負ける→壁ドン→最初に戻るのエンドレスループ。
勝ったら勝ったで、よしもう1回!!

気付けば、なんだかストレスだけが溜まって行ってる気がするでござる。

そこで今回はこのSPINのだめな所を「理論的に」分析して、
もう二度とプレイしない様に自分を戒めたいと思うでござる。

少佐.png

**************************************************

1.ストレスポイントの増加
ポーカーをやってて、ストレスを感じる場面は多くあります。
まずハンドが来ない。
たまに良さげな手が来てもまったくフロップと絡まない。
バッドビートくらう。
バッドビートと言えないまでも、こっちの方が勝率の高いハンドで負ける。
(ドミっているのに負ける、向こうのほうが弱いポケットペアなのにセット引かれる等)

ただまぁそれはポーカーのゲーム性なので、しょうがないです。
それが嫌なら、囲碁や将棋のような完全情報ゲームをやれって話です。

しかしSPINには通常のポーカーにはないストレスポイントがあります。
もちろんそれはあのルーレットです。

ピロピロピロピロ〜、2倍!
ランボー.jpg

いやいや、それがSPINのゲーム性(ゲーム性と言えればの話ですが)だから!
と言われればそれまでですが、その一番中心の部分が一番ストレスフルってどうなの!?
って事です。
ちなみにSPINで2倍の出る確率は73%。
ほとんど2倍しか出ないんですよね・・・。

つまり通常のポーカーより、ストレスを感じるポイントが1つ多く、
さらにほとんどの場合は悪い結果が出るという事。
う〜ん、皆さんこれどう思いますか?

2.プロスペクト理論における損失回避性
いきなり難しい言葉が出てきましたが、平たく言うと
「人間は何かを得た喜びよりも、失う悲しみの方が大きい」
と言うものです。
つまりルーレットで、2倍以外が当たった時の喜びよりも、
ハズレた時の悲しみ(怒り)の方が大きいのです。
そしてもちろんハズレの方が圧倒的に多いです。

そしてもう一つ、これもプロスペクト理論で、
人間は自分のものだと思っていたものを、失ったり取り上げられたりした場合に
非常に大きなストレスを感じると言うのがあります。

例えば福引を引いて赤い玉が出たとします。
「おめでとうございます!!赤玉はハワイ旅行で〜す!!」
わ〜いやったぁと、あなたは思うでしょう。
ところが後になって、
「すいません間違えました。赤玉はティッシュでした」
なんて言われたらどう思います?
たぶんすごく怒る人が多いのではないでしょうか。
決して損をした訳ではないのに、湧き上がるこのドス黒い感情。

ドス黒.jpg

SPINにもこれが湧きあがる場面があります。
そう、「高額当選したのに負けた時」です。
例えば1$SPINで100$に当選したとします。
その人はすでに100$獲得した様な気になっているのです。
そうして負けた場合、その人は1$ではなく、100$を失った様な気分になってしまうのです。

3.運の要素
SPINが始まってからというもの、普通のSnGなどからは
確実に人が減っているそうです。(出来事さん情報より)
つまりお魚さんたちが、こぞってSPINに集まっている訳です。
「え、それは喜ばしい事じゃない?」
と思う人もいるかと思いますが、本当にそうでしょうか?

それはつまりストラクチャーの問題です。
ご存じの通りSPINのストラクチャーはハイパーです。
これだと実力差はなかなか発揮できずに、結局は運の勝負になってしまいがちです。
どうみてもFishくさい連中に、運だけで負けてしまう。
これは非常にストレスMAXです。
しかもゲーム運だけでなく、先程のルーレット運も絡んで来るのです。
それらを総合的に考えて、コンスタントに利益を出せる人がいったい何人いるでしょう?
もしいたとしても、その人はたぶん普通のキャッシュをやった方が、
遥かに簡単に稼げると思います。

****************************************

う〜ん、こうして文書にしてみると改めて思うでござるな。
あえて言おう、「SPINはクソ!!」であると。

拙者なんであんなにSPINやってたんだろ?
やっと目が覚めたでござる・・・。

拙者の様にSPINにはまっていた人は、もう一度考えてみるのを
おススメするでござる。

では今宵はこれまで、次回まで御免!!

SPIN離婚.png


posted by 桃太郎侍 at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

フリーロールのススメ【上級編】

毎度、あの日見た花の名前をまだ知らない拙者でござる!

さてネット上に落ちているお金を拾ってフリーロールしよう
と言う趣旨のこのシリーズ。今回は【上級編】でござる。
しかし書いていてまったくポーカー関係ないなと思うでござる。

*************************************
【初級編で書き忘れたネタ】
1.yahooプレミアに入会して1234pもらう
詳しくはこのページ参照。ポイントは次の月に入ります。
yahooプレミアは月410円ですので、経費は2ヵ月分820円。差引414円。
ただしもらったTポイントはヤフー内でしか使えないのが難点。
良い所は、クレカ(会費の支払いに必要)とTカード(ファミマでもらえます)
さえあれば何回でも出来る事。(アカウントは新しく作ります)
ちょっとセコ過ぎるかもしれませんが、オークションに出品するには、
このプレミア会員にならなければいけないので、一緒にやっておきましょう。

2.楽天色々
楽天は色々ポイントをバラ撒きしています。
楽天ツールバー楽天競馬、今は終わってしまいましたが楽天roomなんてのもあったなぁ。
ただもらえるのは期間限定ポイントがほとんどで、ツールバーのやつは
月の中ごろに来て、期限が月末までとか言うクソっぷり。
買いたいものがまったくなかったので、嫁に化粧品買ってやりました。


【上級編1】携帯キャッシュバック
オススメ度:?

携帯電話のMNPを利用して他社に乗り換え、
その時にもらえるキャッシュバックをもらうやつです。
規制が入って厳しくなりましたが、まだある程度は稼げるそうです。
ただ、これは自分では実践してないので、詳しいことは分かりません。
やってみたい人は自分で調べてみてください。(ぶん投げ)

同じ様なやつでは、プロバイダー乗り換えなんてのもあります。
これも自分は面倒なのでやってません。

【上級編2】IPO
オススメ度:☆☆☆

新規上場する会社の株を買うやつです。抽選になります。
銘柄さえ間違えなければ、ほぼ確実に儲かります。

難点はめったに当たらない事。
当てるためには色々な証券会社に片っ端から応募するのですが、
そのためにはある程度の資金が必要。
ただし野村証券と大和証券は、後払いで大丈夫。(だったはず)
自分は去年は確か3つくらい当たりましたが、今年はまだ0。

注意点としては、銘柄によっては損をするものもあるので
その見極めが肝心。
あ、でも難しくはないです。この辺のブログにそれ専門の人たちがいますので、
その評価を見ればOK。黒澤ファンドかキムさんのブログが分かりやすいです。

【上級編3】株主優待タダ取り
オススメ度:☆

株の中にはもっていると、優待券などがもらえるものがあります。
有名所では吉野家は半年に1回3000円分の食事券がもらえます。
オリエンタルランドはディズニーランドの入場券とかです。

ただ株と言うのは日々値段が動きますので、
3000円の優待が欲しくて買ったら、1万円値下がりしたなんて事は
日常茶飯事です。

これを回避して、優待だけもらえる方法があります。
クロス取引と言うのですが、要は株の売りと買いを同時に行うやり方。

ちょっと何言っているかわからないって人も多いかと思いますが、
富沢.png
ともかくそう言う方法があるんです。
これでタダで優待券等を手に入れて、それをオクで売ったり
まぁQUOカードとかは自分で使ってもいいかな。

ただ手数料、逆日歩、配当落調整金と言うのがかかりますので、
厳密にはタダではないですが、かかった経費以上には稼げます。
欠点はとにかく資金が必要な事と、その資金に対してのリターンが低い事。
後たまに高額逆日歩をくらってしまう事があります。

【上級編4】スワップタダ取り
オススメ度:☆

FX会社のスワップポイント差を利用して、
利ざやを稼ぐ方法です。これも売りと買いを同時に行います。

例えば現在ライブスターFXのAUD/JPYの買いスワップは60円。
一方DMMFXの売りスワップは−41円です。(1万通貨)
同時にポジションを取ると、その差19円。
一年間で6935円になります。

証拠金を10万円ずつ入れておくとして、
20万円の資金で6935円のリターンですので、
だいたい年利3%になります。

3%って少ない様に思えますが、銀行の金利を考えたら破格です。
この前どっかの銀行が開業し、特別金利2%の定期預金を打ちだしたら
日本中から人が来て、物凄い長蛇の列が出来たそうです。

これのいい所は、資金が増えればその分稼ぎも大きくなる所。
20万で6千円なら、200万あれば6万円。2億あったら年600万円!!
それだけで暮らして行けますね。
欠点はこのスワップ差がたまに逆転して、マイナスになってしまう事がある点。

ちなみにこれは一例で、探すとたまに物凄い利ザヤが発生している事があります。
(マイナーなFX会社などに多い)
滅多にないですが、自分は以前TRY/JPYで150円、
AUD/JPYで80円のを見つけた事があります。(1万通貨ですよ)
ま、すぐに元に戻ってしまいましたけど。

**********************************************

いかがだったでござるかな?
株関係は他にも立会外分売や、公募増資、TOBなんてのもあるけど
さすがにポーカーブログでそこまで扱うのはちょっとね。

ちなみにヤフオクで「毎月アマ券1万円がもらえる方法」と言うのが売っていて、
調べてみたら拙者が初級編で書いた様な内容だったでござる。
騙されて買わないように気をつけるでござるよ。

では今宵はこれまで、次回まで御免!!




※ダウンロード不要のブラウザゲーです。新規アカウント登録をお願いします。



※サミーのスロットサイトです。ただしAndoroid専用となってます。




posted by 桃太郎侍 at 15:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

フリーロールのススメ【中級編】

毎度、大きな角を曲がったら走り出す拙者でござる。
某銀行のアンケートによれば、サラリーマンの一カ月のお小遣い平均は
約3万7000円だそうでござる。(20代〜30代)

これに昼食代が入っているのかどうかは不明でござるが、
お金が余って仕方がない、と言う訳ではないのは一目瞭然。

正直メシ喰って、ちょっとおねーちゃんのいる店に
飲みに行ったりしたら一晩でふっとぶ金額でござるな。

兵頭.png

それを考えると、ポーカーに使えるお金ってさらに少ない。
まぁ、月に1万円くらい使ったら多い方ではなかろうか?

しかし円安の影響で現在1万円は約81$程度。
Weeklyトナメに出たら1発でなくなるでござる。
27$トナメでも3回しか出られないでござるよ。

さすがにそれでは厳しいので、ネット上に落ちているお金を拾って
トナメの軍資金にしようというのが前回からの趣旨でござる。

今回はそれの【中級編】。
ちょっと難しくなるかも知れないでござるが、そこはまぁ慣れ。
+EVなのは間違いないでござる。

金が欲しい.png

悩みはいつも絶えなくて、不満を言えばきりがないでござるな・・・。

*****************************************
【中級編1】FXの口座開設
オススメ度:☆☆

前回も記事にしたポイントサイトやアフィリエイトサイトを経由して
FX会社の口座を開設すると、キャッシュバックがもらえます。
条件はその会社によって様々ですが、だいたい10万円以上の入金と
1万通貨の取引で、報酬1万円位が相場です。

1万通貨ってどの位?もしかして大損したりするんじゃないの??
って思う人もいるかも知れませんが、別に大丈夫。
一般的なドル/円を1万通貨買い(ロングと言います)、
即座に売るとだいたい50円〜100円程のマイナスになります。
(これは手数料だと割り切って下さい)

これで終了。たったこれだけで1万円。
最初はドキドキするかも知れないですが、
慣れると鼻ほじりながらでも出来ます。

<注意点>
1.欲を出さない
コレ大事。
キャッシュバックをもらうだけでなく、
取引でも利益を出してやろうなんて考えてはいけません。
ポジション取ったら即決済が基本です。
どうせ1万円もらえるんだから、その分だけやってみてもいいんじゃない?
と思う人もいるかも知れません。別に止めはしませんが、
ポーカーでいきなり100NLに行く様なものだとだけ言っておきます。

2.取引条件を良く確認する
超重要。サイトにキャッシュバックの条件が書かれているので、
穴が空くまで良く読みましょう。
特に取引する通貨(たまにドル/円はダメだったりする)、
数量(片道だけで良いのか、往復なのか等)。
初回入金の金額も10万円以上だったり、30万円だったりするので注意。

3.出金しない
取引が終わっても、キャッシュバックをもらうまでは
出金しない方がいいです。だいたい1ヶ月くらいかかります。
だから本当にカツカツで、すぐにお金が必要な人は
ちょっと貯めてからやりましょう。

4.シストレは難しい
シストレと言うのは、自分で取引するのではなく、
プログラムや他のトレーダーに任せて取引するやつです。
シストレは結構高額なキャッシュバックがあるのですが、ちょっと上級者向け。
うかつに手を出さない方がいいです。

FX口座開設案件をこなすにあたっては、
ネット銀行の口座、身分証をスキャンしたものが必要です。
あらかじめ用意しておきましょう。
もちろんネット銀行も、ポイントサイト等を経由して
作るのは言うまでもありません。

【中級編2】転売ヤーになる
オススメ度:☆

安く物を仕入れて来て、ヤフオク等で高く売るやつです。
良く副業について書いてある雑誌やサイトを見ると、
必ずこれが出ています。「せどり」とかもそうですね。

しかしそんなに簡単にいく訳もなく
これでそれなりの利益を出そうとしたら、
やっぱり本業と同じだけの手間ヒマが必要になります。

ブックオフやゲームショップも最近はちゃんとオークションの相場を
チェックしているので、掘り出し物なんてのは滅多にありません。
(あっても専業の人にもって行かれる)
売れる!と思って大量に仕入れたら全然売れなくて、
泣く泣く買った値段以下で売るはめになるのがオチです。

そこで自分のオススメは、タダで物を仕入れて転売するです。
タダで仕入れたものなら、例え売れ残っても被害は0円。
おお、これぞフリーロール!!

しかし問題はタダで手に入るものなんかあるのか?って所。
しかしそれが意外とあったりします。

1.お釣り案件、100%バック案件
たびたび登場したポイントサイトやアフィサイトですが、
その中に商品を購入すると、それ以上の報酬がもらえるものや
代金全部を還元してくれるものがあります。

健康食品やグルコサミン、プラセンタなんかが多いかな。
これを転売します。

2.モニターやサンプルに応募する
これも健康食品なんかに多いです。
先着xx名にサンプル30日分プレゼント!とかあります。
ただしサンプル3日分とかは、もらってもしょうがないのでパス。

後はアイドルのグッズとかの懸賞に応募したり、
クーポンの転売やチケットの転売とかもあるけど、
ちょっとグレーゾーンになるので、ここに書くのは控えます。

しかしオークションに出して、相手と連絡を取って
梱包して発送とかって結構手間がかかります。
それでいて、儲けは1000円前後。
やるかやらないかはあなた次第です。

【上級編に続く】

*****************************************

いかがだったでござるかな?
もし皆さんの中で、ちょっとやってみたいけど良く分からない
なんて人がいたら、いつでも言って欲しいでござる。
誰かのために生きていたい拙者でござるよ。

では今宵はこれまで、次回まで御免!!


*****PeachCupにご協力ください*****
こちらの広告をクリックして登録(無料)をしていただくと、
拙者に収入が発生します。その収益は全額PeachCupの賞金として使います。




※最近はネットで合コン出来るみたいでござるな。
ちょっと覗いてみたら結構女の子も登録してたござる。(サクラかもしれないけど)



posted by 桃太郎侍 at 08:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする