2014年07月03日

【ネグラーノ】2−7トリプルドロー攻略【SuperSystem2】

勝ったと思った時、そいつはすでに敗北しているっ!!
どうも拙者にござる。

以前にもトリプルドローの戦略記事をアップした事があったでござるが、
肝心なやつを忘れていたでござる。

それはあの「おしゃべりポーカー激強おじさん」こと、
ダニエル・ネグラーノがスーパーシステム2で書いていた
トリプルドローの戦略でござる。

トリプルドローの数学的検証を行う前に、基本中の基本として
やっぱり読んでおくべきだと思い、ついでなのでその翻訳を
アップしたでござる。

ちょっと長いので何回かに分けるでござるが、
一気に読みたいかたはこちらからPDFをダウンロードして欲しいでござる。
ラスベガスにて.pdf
なお翻訳に間違いがあっても、切腹はしないので悪しからず。
(指摘は随時受け付けますでござる)

*****************************

<スターティングハンドとプレドローでのプレイ>

トリプルドローで一番大切な事は、2を持たずに参加してはいけないと言う事です。
2は他のカードよりも重要なカードです。
2-7TDの最終的な目標は7ハイを作る事です。
全ての7ハイには2が含まれており、2が必要なのです。
23457
23467
23567
24567

パットハンド
パット7はどんなものであれ、モンスターハンドです。
パット8もかなり良い部類です。
パット7や8の場合スロープレイは必要ありません。常にレイズして行きます。
しかし9パットはプレイするのは難しいです。
もしマルチウェイポットで98764の場合はマックした方が良いでしょう。
しかし97432などの場合は、9をチェンジして7ハイを引きに行きます。

1枚ドロー
全ての7ハイドローはプレイ出来ます。
ただし4567の形だけは別です。
アウツが2だけしかなく、マルチウェイポットでは恐らく2はデックにもう残ってはいないでしょう。
それ以外では出来る限り相手とヘッズアップとなるようにレイズします。
もちろん2347などの形ならマルチウェイでも大歓迎なのですが、
ハンドの強さを悟られない様に、1枚ドローなら常にレイズ・リレイズします。
7ハイドローではポジションに関わらずアグレッシブにプレイします。
もしストレートドローの形(2345、2346、2356、2456)でもプレイすると決めたなら
同じ様にアグレッシブにプレイするべきです。
7が引ければ良し、8を引いても十分に戦えるポテンシャルを持っています。
8ハイの1枚ドローはストレートにならない時だけプレイ出来ます。
ただし、相手が一人だけの時か又はブラインドスチールやブラインドを守る時だけにしておいた方が良いでしょう。
いずれにしろ、1枚ドローでポットに参加する場合は必ずレイズ、リレイズします。

2枚ドロー
ファーストドローでは、ほとんど2枚ドローになります。
その内、ストレートにならない形ならベット・レイズし、ポジションがあるならリレイズもします。
相手が一人で、さらにポジションがあれば、今後のアクションが楽になります。

234vs237
この二つのハンドのどちらが優れているのかは、良く議論の的となります。
私としては、どちらも大差なく、同じ様にプレイ出来ると思います。
しかし、237vs234で多くのシミュレーションをした結果、237は234より1%勝率が勝りました。
では237がベストハンドかと言うとそうではありません。
234は237以外のハンドに対しては、237よりも高い勝率があるのです。
234が237とぶつかる事はそれ程多くありませんが、その時でさえ私は234の方が良いと思います。
なぜなら、お互いが同じ7ハイや8ハイを完成させた時に234は必ず勝つ事が出来るからです。
例えば234が8ハイとなった場合、8-7となるのは23478の場合だけですが、237では
23478、23578、23678の4種類があります。
237は最初に8を引いてしまうと、難しい選択を迫られます。つまり2378から8を捨てて7ハイを目指すか、それとも8ハイのままにするかです。
一方2348なら、もちろん8は残します。

6に注意
6の含まれたスターティングハンドには4種類あります。
ほとんどの場合でプレイして行って良いのですが、これらのハンドではナッツを作る事は出来ません。
236、246、256、267
最初の3種類はストレートが出来てしまう形になり易いのが悩みの種です。
これらはプレイ出来る場面も多いのですが、前に多くのアクションがあった場合(例えばタイトなプレイヤーがレイズしている等)はフォールドした方が良いでしょう。
8ハイドローで良いものは、ナンバー5(23458)を作れるものです。
すなわち238、248、258になります。ここでも6には注意が必要です。
8-6はショウダウンで負ける事が多いです。アーリーポジションからは6の入ったハンドはフォールドした方が良いでしょう。
ただしレイトポジションや、ブラインドを守る時には参加しても良いでしょう。
ブラインドでのプレイは後述します。

トラブルハンド
これらのハンドはブラインドのスティールやディフェンスの時にだけ参加します。
347、357、367、457、348、358
これらはトラブルハンド、あるいはクズハンドです。
これらのハンドをプレイしても、すぐにストレートや悪い8ハイになってしまいます。
手が良くなるカードを引けなかった時は、すぐにマックすべきです。
もちろんそれはキーカードである2です。
基本的には2が引ける事を期待してはいけません。2は既にそこにあるべきなのです。

3枚ドロー
3枚ドローに行くのは、BTNからブラインドをスチールする時と、ブラインドをディフェンスする時だけです。
そして残りの2枚のカードは23、24、25、27でなくてはなりません。
26は入っていません。
あなたはすでに3枚ドローを行おうとしているのです。これ以上トラブルを増やしてはいけません。
3枚ドローはBBで、もう1betで参加出来る時は正当化されます。
そしてBTNで他に誰も参加者がいない時はスチールを試みてもいいでしょう。

4枚ドロー、5枚ドローはフォールドします。

ブラインドでのプレイ
ブラインドではとても良いポットオッズが与えられるため、悪いハンドでも参加したくなります。
しかし、悪いスターティングハンドで参加する事は、バンクロールに悪影響を与えます。
悪いスターティングハンドでプレイすると、後に難しい判断を迫られます。
例えば456です。この手で奇跡的に27や28を引いたとします、しかしそれでもなおハッキリしない手にしかならないのです。
こんなハンドはマックして、頭痛からあなたを守りましょう。
ブラインドでのプレイでスターティングハンドに加えて良いのは、
良い形の3枚ドロー(23、24、25、27)と8ハイの2ドロー(348、358)です。
そしてポットオッズが非常に良い時は2のない7ハイドローもプレイ出来ます。(347、357、367、457)
悪い形の場合は出来るだけ、安くドローすべきです。
レイズにはコールし、前にリレイズがあった場合はフォールドします。
ブラインドで1枚ドローなどの良いハンドが入った場合、レイトポジションからのレイズにはリレイズします。

SBvsBB
SBで誰も参加者がいない時、調子に乗ってブラインドをスチールしに行ってはいけません。
あなたにはポジションがないので、実際はBTNの時よりタイトに行かなくてはならないのです。
2の入った3カードドロー(23、24、25、27)はプレイ出来ますが、BBがルーズアグレッシブなプレイヤーの時はリンプします。
保守的なプレイヤーならレイズします。
ただしSBと言うのは一番最初にアクションしなければならない不利なポジションだと言う事を忘れないで下さい。
他に参加者がいた場合はタイトなスターティングハンドを厳守しましょう。

BBで相手がSB一人の時は、かなり悪いハンドでも参加出来ます。
この時は3枚ドローの34でもプレイ可能です。
あなたにはポジションがあり、3:1のオッズがあるので、ナッツが引ける可能性のあるハンドなら何でも参加出来るのです。

レイズに対してのプレイ
BTNにいて前にレイズがあった場合、リレイズしてヘッズアップに持ち込みましょう。
234、237や1枚ドロー、パットハンドなどは全てリレイズ出来ます。
もしハンドが3bet出来ないものだったらフォールドしましょう。
238はBTNからレイズして行くには良いハンドですが、レイズにコール出来る強さはありません。

1stドロー後のプレイに続きます→コチラ


posted by 桃太郎侍 at 16:22| Comment(0) | 2-7TD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: