2015年12月01日

【翻訳シリーズ】ダニエル・ネグラーノだけど何か質問ある?

毎度、ポケットのコイン集めて一つずつ夢を数える拙者でござる。

今回は久々の翻訳シリーズでござる。
つい先日、おしゃべりポーカー激強おじさんこと
ダニエル・ネグラーノredditと言うアメリカの2ちゃんみたいな所に現れて、
AMA(AskMeAnything)を行ったでござる。

ダニエル.jpg

これは日本で言うと、「〜だけど質問ある?」みたいな感じ。
皆が自由に質問して、ダニエルがそれに答えて行くと言う形式でござるな。

今回はそれをざっくりとまとめてみたので、どうぞご覧あれ。
ただし拙者の英語力は出川レベルなので、誤訳があっても勘弁して欲しいでござる。

後、質問はポーカー関係のものを中心にしたでござる。
最近はやりの、ハースストーンに関する質問も結構あったけど
その辺は省略させていただいたでござる。

*****************************************

Q:成功の秘訣は何ですか? 職業意識? 自意識? 自信? 自覚?
A:自分を良く理解すると言うのが秘訣だね。相手がどうプレイするのかは大事な事だけど、
相手が自分をどういう風にプレイすると思っているか、って事を理解するのは同じくらい大切だよ。

Q:STARsの新しいVIPプログラムについてどう思う?
たくさんのプロたちは別のサイトに行ってしまうのかな?
レクリエーショナルプレイヤーはこれによって増えるのかな?
A:後1年後にするべきだったと僕は思うね。
もし僕がSTARsの担当者だったら、2017年からの変更にして
その前にもっと告知を行ったよ。
そしてハイステークスプレイヤーのVPPをなしにするなんて事はしなかったよ。

Q:これは真面目な質問なんだけど、どうやって髪の毛を増やしたの?
(桃:こんな事聞くなよwww)
A:Ha!後頭部の髪の毛を前に移植したのさ。今は一般的な方法だよ。
てっぺんが禿げてる人でも、横や後ろには毛があるだろ?
ここの毛は牛みたいに強いんだ。

Q:いいプレイヤー、もしくはいい人生のために、健康というのは
どれくらい大切だと思いますか?
A:とても大切だと思う。ある本に書いてあったんだけど、
1週間の168時間の内、1.5時間をエクササイズにつかうんだ。
すると残りの166.5時間の質も良くなるって書いてあったよ。

Q:大ファンです。あなたのハンドリーディングにはとても驚かされました。
これは相手のアクションや、くせからハンドを読んでいるのですか?
どうしたら、相手のハンドが読めるようになりますか?
A:『PAY ATTENTION(注意を払え)』すべてにだ。
例えばそいつが何を着ているか、正直者なのか、普段どんな仕事をしているのか。
そして肉体的なテルに関して言えば、相手がカードをめくった時からすべての動きを
関連付けて考えるんだ。
それらすべての証拠を合わせていった先に、確実にハンドが分かる瞬間が来るかも知れない。

Q:アマチュアの一般的なテルって何がありますか?
A:自分にいいフロップだった時に、チップをちらっと見るんだ。

Q:初心者が強くなるにはどうしたらいいですか?
A:勉強と練習だね!いきなり実戦してはいけないよ、
PokerStarsなら無料で練習出来るんだからね。

Q:ツアーでは誰とプレイするのが楽しい?
A:ヘルミュースだね。彼はいいキャラだよ。
彼を飛ばして、そこから去っていくのを笑って見送るのさ、haha!

Q:あなたの大ファンです。今年のWSOPで11位で終わってしまったのを見て
心が張り裂けそうでした。あなたはもう立ち直りましたか?
あの瞬間何を思いましたか? 

※今年のWSOPで、ダニエルA♥4♦、相手はJ♦3♦
フロップA♦K♣T♦でダニエルオールイン、相手コール
リバーでQ♥を引かれダニエルは敗退

A:あれはタフだったね。最後のカードには本当に打ちのめされたよ。
でも今はもう立ち直ったよ。人生山あり谷ありさ。

Q:これからアメリカのオンラインポーカーはどうなると思う?
最近はDFSばかりになってしまったけど、
ブラックフライデー以前の様に戻る日は来るのかな?

※DFS(デイリーファンタジースポーツ)とは、実在のスポーツ選手で
架空のチームを作って対戦させるゲーム。もちろんお金を賭けます。
アメリカではオンラインギャンブルは禁止されていますが、
DFSはスキルゲームなのでギャンブルではないとされている。

A:もちろんだよ。DFSがブームになったのはチャンスだと思うよ。
なぜなら、ポーカーも同じスキルゲームなんだからね。

Q:DFS(を行っている会社)は、これはギャンブルじゃないと言っていますが、
ギャンブルですよね?
A:もちろんギャンブルさ!道を横断するのだって、レストランを開くのだって、
株を買うのだってすべてギャンブルだよ。

Q:ポーカーはどのくらいが運で、どのくらいがスキルなんでしょうか?
A:それは時間によって異なるね。1ハンドだけだったら100%運さ。
でも10万ハンドだったら、運の要素は0.000001%に過ぎないよ。

Q:ライブとオンラインではどっちが簡単ですか?
A:オンラインの方が便利ではあるけど、僕にはライブの方が易しいね。
なぜなら僕は数字じゃなくて、人を読んでいるからなんだ。

Q:ツアーの間犬はどうしてるの?
A:最初の頃は一緒に連れて行ったけど、今はアシスタントに任せているよ。

Q:好きな映画トップ3を教えて下さい。
後「ゲームオブスローンズ(アメリカのファンタジードラマ)」は好きですか?
A:「アメリカンヒストリーX」「グッドウィルハンティング」「タイタンズを忘れない」だね。
「ゲームオブスローンズ」は最高だ!!

Q:あなたは超能力者なんでしょ。私のカードが分かる?
A:K8だろ?
Q:オーマイゴッド!!

Q:もしポーカーに出会ってなかったら何をしてた?
A:俳優かな。

Q:どうして女性はあまりポーカーをしないんだろうか?
A:ロマンティックな恋愛小説を読む男性が少ないのと同じ理由だと思う。
興味の対象が違うんだね。

Q:お金のためにすべてをポーカーに費やすとしたら、どこでどんな風にプレイしますか?
またそうしたら、1年でどのくらい稼げますか?
A:マカオでプレイするね、1年で700万ドルは稼げると思う。

Q:統計上ポーカーで成功するなんて、もの凄い低い確率です。
それなのに何故プロになろうなんて、「BadBet」をしたのですか?
A:強い意志が必要だったね。もちろん僕も何回も挫折しそうになった、
でも諦めなかった、それだけさ。

Q:夫がポーカーばっかりしていて、家の事を何にもしないので何か言ってやって下さい。
彼はあなたの大ファンだから、きっとあなたの言う事なら聞くと思うの。
A:ポーカーに情熱を注ぐのはとてもいい事だよ。
でも君がポーカーしたり、ソファでうたた寝出来るのは
裏で奥さんががんばっているおかげだって事を自覚しようね。

Q:あなたは少年〜青年時代をどんな風に過ごしていましたか?
A:12/1公開のドキュメンタリー映画「KidPoker」を見てね!:-)

Q:コーラ派?ペプシ派?
A:ソーダ類はもう20年飲んでないよ。あれは毒薬だ。

Q:まだポーカーにやりがいってあると思う?
今はもうプレイヤーのレベルが近くなりすぎてしまって、
エッジなんかないと思うんだけど?
A:それは君のスキルによると思うね。スキルさえあれば、まだ大金を手にする事が可能だと思う。

Q:プリフロップでオールインするなら、AKsとQQどっちがいい?
A:QQプリーズ!

Q:僕のお父さんが、長いスランプにおちいった時はどうしたらいいか聞いてくれって?
A:毎日8時間睡眠を取る事だね。すべての迷えるプレイヤーに同情と、慈悲を!

Q:X-メンに出てましたよね?びっくりしました。
A:ヒュージャックマン(ウルヴァリンの人)はとても紳士だったよ。
彼はエキストラの名前までちゃんと覚えているんだ。

ヒュージャックマン.jpg

Q:ハースストーンは週に何時間やってるの?
A:だいたい26時間くらいかな。

************************************

いかがだったでござるかな?
正直ポーカーの戦略に関しての話題はほとんどなかったでござるな。
なのにハースストーンの話題は結構多かったでござる。
(好きなカードは?とか)
まぁ週に26時間といったら、一日4時間くらいはやってる計算なので
結構はまってるんだなぁ、と言うのが拙者の正直な感想でござるな。

では今宵はこれまで。次回まで御免!!

posted by 桃太郎侍 at 12:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白かった!
翻訳ありがとうございます
Posted by cc at 2015年12月01日 14:18
はじめまして、ちょー参考になりました!
コピっとこう☆
Posted by at 2015年12月01日 14:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: